LinuxでBlenderを使ってみる[04]
since 2009.05.24
last update 2016.08.27

アニメーションでobjectやworldの色を変えていく

アニメーションで途中でobjectやworldの色を変えていくには

objectの色を変えるには、
objectを選択した後、[Matelial]の色のところにマウスを持っていって [i]キーを押し[RGB]を選択する

ipo Curve Editorでの編集は、IPO typeを[Material]にする

worldの色を変えるには、
[Shading][World buttons]の状態で blender_anim_color01.png
[World]の色のところにマウスを持っていって [i]キーを押し[Horizon RGB]を選択する
ipo Curve Editorでの編集は、IPO typeを[World]にする

で色を変えていくとこうゆうふうにできる

複数のobjectを1つのobjectの動きに合わせて動かす(Parent)

以下は、形状の変化のない間接部分などを作るときに有効

こういう動きをするアニメがあった場合、この真ん中の青いCylinderを中心にして
両端のCylinderを真ん中の青いCylinderの動きに追従して動くようにするには、Parentを使う

で、こうなる


解除するには、
同じように選択して[Alt]+[P]でClear Parentを選択