LinuxでBlenderを使ってみる[05]
since 2009.06.20
last update 2016.08.27

objectの原点位置を変える

通常、objectの原点はそのobjectの中心にある。
回転させる場合、回転軸もその原点を中心に回る
これを別の位置を原点にして回転させたい場合がある。

原点を変更するには、

で、こうなる

Parentで他のobjectと関連付けるとこうなる

ワイヤーを作ってみる

[Space]->[Add]->[Curve]->[Bezier Circle]を表示させる。

[Curve and Surface]パネルの3Dボタンを押す Edit modeの状態で[c]keyを押す 期待する形状に変えたら、Object modeに戻って、もう1つBezier circleを追加する。
これが、ワイヤーの断面になる
でこのBezier circleのサイズと形状を決めて
[Link and Material]パネルのOB:のところに新しい名前を入れる。
この例では、WireBodyとしておく

こんどは、ワイヤーにしたい方の(さっきcutした)Bezier circleを選択して、
[Curve and Surface]パネルのBevObの箇所に断面にするBezier CircleのObject名であるWireBodyを入力する

そうすると、こうなる