WordPress 投稿記事のサイドバーの表示を個別に設定

プラグインを使って投稿記事のサイドバーの表示ってカテゴリーごととかページごととかでウィジェットを追加することができます。これっていろいろプラグインが紹介されてますが使い方を理解するのが大変そうなのが結構あります。でおすすめなのがContent Aware Sidebarsです。

このプラグインを使うと結構ラクにサイドバーのレイアウトをカテゴリーことに変更したり追加したりできます。手順は以下の通りです。

プラグインの追加

WordPressの管理画面より[プラグイン]->[新規追加]を選択して検索窓にContent Aware Sidebarsと入力します。で、インストールを押して有効化を押します。

サイドバーへのウイジェットを新規追加

で、もうサイドバーへのウイジェット追加になるわけです。早いですね。この例では、特定のカテゴリーにサイドバーへのウイジェット追加をしてみます。

WordPressの管理画面にContent-Awareが表示されます。そこから新規追加を選択します。

そうすると以下のようなページが表示されます。Conditionsタブが選択されていることを確認してください。

Conditions

で、ページの上側の入力欄に追加するスライドバーウイジェットに名前を付けてやります。ここでは、SideBarTestとしておきます。

次にMeet ALL of these conditionsを押してカテゴリーを選択してください。

で、次にそのカテゴリーと表示された横のカテゴリー一覧。。。を押して今回ウイジェットを追加したいカテゴリー名を選択してください。ここでは、Test_ABCというカテゴリーを選択してます。

Action

次にウイジェットをどう表示させるかがConditionsタブの横のActionタブで設定できます。今回は、通常のサイドバーウィジェットの下に新しいウイジェットを追加したいと思います。

How to dispalyの下のActionは、結合を選んでください。Target Sidebarはサイドバーを選んでください。結合位置は、を選んでください。

今回、Design/Schedule/オプションのタブ内は触らなくていいです。で最後にページ右側のCreateボタンを押してください。

外観、ウイジェットの編集

ここまできたらWordPressを使ったことのある人は、一度は触ったことのあるページだと思います。今回の例では、カレンダーを通常のサイドバーの下に追加してみましょう。

管理画面より[外観]->[ウイジェット]を選択してください。見慣れた画面の右側に今回追加したウイジェットSidebarTestが表示されていると思います。

で、左側のカレンダーをSidebarTestのところまでマウスでドラッグしてください。SidebarTestの中にカレンダーが追加されたのがわかるかと思います。

カレンダーのタイトルにMyCalendarとでも入力して保存ボタンを押してください。これで追加が完了しました。

このカレンダーは、Test_ABCカテゴリーの投稿でしか表示されません。確認結果は以下のようになります。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL