Amazonで買った10インチLCDの動作確認

10inch LCD Check

Amazonで複数の入力方式がある安価な10インチLCDを購入したので動作確認をしました。Amazonの表示では1920×1200と記載されていますがここの箇所は確認していません。

入力は、VGA、HDMI、Video(AV端子、BNC)、(Mediaプレイヤーとして)USBが付いています。またメーカー名、型番は以下の通りです。

  • メーカー名:JaiHo
  • MODEL:KJ-101 iPS

梱包状態

梱包は、こんな感じです。

LCD開梱0
箱の表側

LCD開梱1
箱の裏側

開封の儀です。

LCD開梱2
開梱1

LCD開梱3
開梱2
LCD開梱4
開梱3

LCDの裏面です。

LCD裏面1
裏面1
LCD裏面2
裏面2

動作確認

まず、HDMIの動作確認をしました。出力元はRaspberry Pi 3Bです。

まったく問題なく表示しました。

LCD表示確認1
ラズパイ3BとHDMI接続

次にVGAの表示確認です。出力元は、TSUKUMOのBTOパソコン(MODEL:RM7J-D193/T)のVGA出力です。後ろのLCDはASUS 24インチVP248QGL(1920×1080)ですデュアルモニター設定にしています。

LCD表示確認2
パソコンのVGA出力と接続

1920×1200かどうかは確認していませんが結構きれいに表示されているので合格です。

次にパソコンのVGA出力をVGA->コンポジット(NTSC/PAL)変換器を通してNTSC信号をAV入力に接続してみました。

LCD表示確認3
AV入力へ接続

 

LCD表示確認4
AV入力へ接続(接写)

さすがに荒い表示ですが、ちゃんと表示されてますね。まずまずです。これでいろんな入力に対してのモニター用として使えますね。これならBNCの方も大丈夫でしょう。

ちなみにUSBのMediaプレイヤーの方は興味がなかったので見ていません。

中川電子技研

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL