WordPressのグローバルナビゲーションの特定メニューのリンクを無くす。

WordPressでページの上部のメニューであるグローバルナビゲーションを作るときにそのメニューが下層があるメニュー階層のトップってリンクで他のページに移動する必要のないメニュー構造がほしいいときってありますよね。

参考にさせていただいたサイトのページ:

【WordPress】ナビゲーションの親メニューの「リンクなし」設定方法

で備忘録的に手順を書いておくことにしました。ちなみにテーマはhabakiriを使ってます。

グローバルナビゲーション(メニュー)の表示が以下のようにしたいとします。で、このときにメニュー項目のAAAAはリンクさせたくない場合があると思います。

マウスオーバーしていない時
マウスオーバーしている時

これを実現させるには、まずWordPressの管理画面から[外観]->[メニュー]でメニューの編集をします。まだメニューを作っていないなら新規作成でグローバルナビゲーション用のメニューを作ってください。

ここで初期状態では、AAAAの1AAAの2は、Homeと同じ最上位層に配置しています。

左側のメニュー項目を追加のところよりカスタムリンクを開いていください。そしてURLの欄に適当な存在しないURLを入力してください。またリンク文字の欄には、AAAA(この文字は、メニューに表示される文字ですので表示させたい文字を入力)を入力してください。

で、[メニューに追加]をクリックすると以下のようになりますので赤丸のところをクリックしてAAAAの詳細内容を開いていください。

そしてURLの欄の文字をすべて削除してください。

URL欄削除前
URL欄削除後

AAAAの詳細内容を閉じた後、このAAAをドラッグしてHomeの下に移動します。AAAAの1を左にドラッグして1段下げます。AAAAの2も同じように下げます。右側の[メニューを保存]ボタンをクリックしてメニューの作成は完了です。

次に使用しているテーマによると思いますがhabakiriの場合、管理画面より[外観]->[カスタマイズ]->[メニュー]で今作ったメニューを選択してグローバルナビゲーションにチェックを入れて公開すれば完了です。

これで適当なページをプレビューしてみてください。グローバルナビゲーションのAAAAはリンクされていない状態になっているはずです。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL